どんなにきれいな花を飾っても、どんなに有名な画家の絵を飾ってもそれが直接業績アップにつながるかというと難しいのではないでしょうか。
以前、OLをしていたときなんで社長の思ってることをみんな聞かないんだろう。社長も下手だなーって思ってました。でも会社は成り立ってく。もっとスムーズにいく方法ないのかな、と。立場が変わると理想ばかりで行かないこともわかります。逆に理想はなかったことにしようとさえおもうこともあります。で、最初に出したお花や絵にいくら経費を使ってますか。ずっと出し続けてる広告にいくら使ってますか。私の顧問料は最高で月10万、年間120万です。ちなみに弦本所長は月50万、年600万です。所長が正社員1人分だとすると私はパート1人分です。私 お得でしょ(^^♪ 一番ややこしいコミュニケーションをうまく取れるスペシャリストが社内にいてくれたら いいと思いませんか?社長ががみがみ言っても、お局様がご機嫌悪くても、対処の仕方がみんなで共有できたら、その職場にいる時間ストレスが減るんじゃないかなって思います。実際職場にいるときに事務員同士キャラを共有することによってストレスが減り、イライラしなくなり、安定した気持ちで仕事ができ、ミスが減り、仕事がはかどり、残業減る、こんな症状がすぐにあらわれました。これにより経費削減につながったわけです。
WHOの健康の定義には精神的な健康も含まれています。いま、どの病気もストレスが原因と言われることが多く、そのストレスを減らすには人間関係を良好にするしかないのです。なぜならストレスの原因は人間関係がほとんどなのですから。難しいことはありません。みんなのそれぞれのキャラがわかれば、名札にキャラを貼るだけで楽しい職場になりそうな感じしませんか。時代は早く流れます。難しい顔してても始まらない!笑顔のイメージで乗り切っていきましょう!個性心理學こそ すぐに使える最強のコミュニケーションツールです。