猿田彦神社

芸能の神様と言われる猿田彦神社。電車とバスで行ってきました。まずは外宮から。平日ということもあり、いつもの静けさが心地よかったです。外宮に行ってから思いついたこと。神楽をあげてもらえばよかった。正装もしてなかったので諦めたけど、今日タイミング的にはちょうど良かったなぁと、少し後悔しました。外宮前から出ているバスに乗り猿田彦神社へ。とても久しぶりです。ちょうど七五三の季節。可愛い着物を着た女の子がいっぱい写真撮ってもらってました

コイに餌をあげてるお父さんと男の子もいて、ほほえましかったです。
そして、猿田彦神社では初挑戦。
どきどきしながらひいたおみくじは大吉!嬉しかったのとほっとしたのと。

その後内宮お参りしておかげ横丁で赤福食べて(笑っ)

帰ってきました。おかげ横丁はとても賑わっていて、いろんな食べ物があって、、でも昔からあるお店が少ないような。若者ウケを狙ったお店が多い気がして、なんだか気持ち悪くなってしまいました。人酔いだったのかな?歳とったってことかしら?

飛び乗ったバスはレトロな雰囲気なバスでした。

まだまだ楽しみ方がありそうです。
猿田彦神社は芸事の神様。私の人気もあげたい!その思いで祈ってきました。