4/1 はじめてでもわかるキャラナビ活用法

毎月第1土曜日開催の人気講座です。。本やアプリを見るだけではわからない!
 毎回初参加の方が来ていただいてます。今回「なぜ4月1日生まれの人は学年が違うの?」のぷち雑学講座を開設(*’▽’)個性心理學で診断するとき生年月日を聞きますが、その時注意する日の中に4月2日があります。これは、まさしく学年を一年遅らすかどうか、親の意思で操作されることがあるからです。(子どものことを思ってですね。)たまたま参加者のお子様が4月1日生まれだという方がいて、良かったことと困ったことを話していただきました。学年の違いは法律の満年齢の解釈の仕方から来てました。何十年もかかってやっと納得。知ろうとすることが大切だと実感したのは私です。なんとなくしってるけどなぜなのかは解らない・・調べればすぐにわかる時代。なんで?どうして?という好奇心は自分の成長のチャンスなのですね。なんで?どうして?を人にきくのもOK。自分で調べるのもOK。これも個性が出そうですね。今回の深読みキャラは「チータ」。どのキャラもいい!!

日時:2017年4月1日 13時~15時
場所:プラトンホテル四日市2階
参加費:2000円